二次元見聞録  このブログは18禁です。

最新イラストの紹介(捕捉)は終了しました。
今までありがとうございました。
【記号】 ○=ラフ ●=モノクロ(ラフ以外) ☆=絵チャ系 ★=カラーラフ ♪=既紹介 ♯=小サイズ ◇=遅れリンク

スポンサーサイト
--年--月--日--時--分

[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 

            


コメント

コメント投稿

管理人にのみ表示する

Trackback

http://wc1.blog25.fc2.com/tb.php/820-b8baaeed


pixivイラストのリンク停止について
2010年05月21日20時38分

[その他]

pixiv事務局様より問い合わせの返信を頂きました。
当ブログの内容が規約違反に当たらないことを確認、pixivイラストへのリンクを再開しました。


経緯についてはしばらく追記に残しておきます。
詳しく書く機会がありましたら、こちらの記事か最新記事にて掲載します。



▽2011/8/3 追記
一通目 二通目 三通目

昨年5月にpixiv事務局様から頂いたメッセージです。
左から順に一通目、二通目、三通目です。

一通目から二通目までの間には当方からは連絡していません。
二通目を頂いてからお問い合わせフォームで直接伺いまして、ご返信いただけたのが三通目です。

この件はTwitterで話題にしてくださった皆様など多くの方のお力により解決できました。
その節はありがとうございました。


1ユーザーとしてpixivを楽しませていただいておりますし、サービスを提供されているピクシブ株式会社には感謝しています。
よりよいSNSとなることを心より願っております。






当ブログで行っているpixivイラストへのリンクがpixiv規約に違反するとの指摘をpixiv事務局より受けました。
アカウント停止を含む内容でしたので、警告を受けた5月19日以降pixivイラストへのリンクを含む記事を非公開とし、 以後リンクを行っていません。

*5月25日追記 
pixiv事務局より許可を得ている場合はリンク可との連絡を頂きました。
許可の無いリンクが無断転載とみなされるか否かという点についてはみなされないとの印象を受けましたが、確実では無い為改めて問い合わせてみたいと思います。

☆サイト及びpixivイラストページへリンクされたくない方は

メールフォーム及びpixivメッセージにて受け付けております。 また、リンク先をサイトにpixivに変更して欲しい等要望全般受け付けておりますのでメールフォームよりお気軽にお申し付け下さい。

以上追記。

>>記事全文はこちら

↓↓↓最新記事はひとつ下の記事です。 ↓↓↓

pixiv事務局の警告は以下の様なものでした。


許可の無いpixivイラストページへのリンクは利用規約違反。

該当利用規約
第 13条 禁止行為

( 2 ) 本サイトにアップロードされている画像等の情報を、当該著作者(創作者)の同意なくして転載する行為。

( 12 ) 商業用の広告、宣伝又は勧誘を目的とする画像等の情報(当社が特に認めたものを除く。)、 アフィリエイトのリンクを含む画像等の情報、 無限連鎖講(ネズミ講)・チェーンメール・MLM・ リードメール等他人を勧誘する内容の画像等の情報、アダルトサイト・ワンクリック詐欺サイト・ ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を流布させることを目的とするサイト等当社が不適切と判断するサイトに誘導する画像等の情報 (単にリンクを張る行為を含む。)その他当社が不適切と判断する画像等の投稿する行為。

(メッセージの転載ではありません)




禁止行為(2)については無断のリンクが無断転載に当たるとの指摘でしょう。
(12)については自身がpixivに掲載する画像、情報に関する規則の為イラストページへのリンクとの関係は不明です。
私はpixivに投稿しているイラストのキャプションにこのブログのURLを載せることがある為その関係かも知れません。 (現在はすべて削除)

当ブログにリンクしていることがアカウント削除に繋がる可能性がある為、 pixivページより相互リンクさせていただいているpixivユーザー様にはリンク解除の連絡を行いました。
しかし、pixivからのリンクはリダイレクトページを経るのですべてのリンクは把握出来ていません。

※pixiv内ページより当ブログにリンクされている方居ましたら、 お手数をおかけしますがこのブログへのリンク解除をお願いします。



・警告に関する個人的解釈

当ブログの内容がpixivによって不適切サイトと認定され、そこからのリンクは禁止するとの事だと解釈しています。
無断リンクを無断転載と解釈するなら許可を得てリンクしている場合は警告の対象外となりそうですが、 不適切サイトと認定されているようなら許可を得ていても警告に抵触する可能性もあり、その場合はアカウント停止の危険性があります。
その為許可を得ている方のイラストへのリンクも停止しております。



・警告への対処

  1. pixivからの当ブログへのリンク削除。リンク削除の連絡、告知。
  2. 当ブログからのpixivイラストへのリンクを削除
  3. ブログの改装
  4. 掲載許可の確認(予定)



不明な点に関してはpixiv事務局に問い合わせる予定です。



・問い合わせ内容(予定)

  1. 当ブログが不適切サイトがどうか。また現在も不適切と認定されるかどうか。
  2. 禁止行為(2)の解釈、無断リンクが無断転載との解釈が当ブログ以外にも適用されるかどうか。
  3. 掲載許可を得ている場合はリンク可能かどうか。



1は改装でアフィリエイトリンクを減らすなどしたのでこれで大丈夫かその確認。
( 12 )の「アフィリエイトのリンクを含む画像等の情報」はpixivにアフィリエイト情報を載せてはいけないとの意味なので、 自分のブログでのアフィリエイトにはもちろん適用されないでしょう。
2の禁止行為(2)の解釈についてなのですが、個人的にはリンクは転載にあたらないと判断しています。 またpixiv事務局もリンクは転載にあたらないとの解釈を持っているのではないかと推測しています。 理由はTwitterでリンクを貼る公式機能があることです。

pixiv開発者ブログ: 「Twitterで紹介する」リンクを追加しました

記事を読む限りでは他者のイラストを断り無くリンクすることも想定されているのでは無いかと思えます。
この解釈問題に関してはこのブログだけの問題では無く他のサイトにも関係するのでpixiv事務局にお伺いする必要があります。
(この解釈が不適切サイトにだけ適用されるということならそれはそれで仕方ない様な気もしますし、その方が平和かも知れませんね。 ;;)





今回の件は私の不徳の致すところです。
申し訳ございません。


進展ありましたらまたこの記事にて告知します。

Twitterでも随時触れる予定です。
http://twitter.com/vivitair






◆どうでもいいまとめ
不適切サイトならそれは仕方ないかなと思うし基本的にはpixivの警告には従います。
でも、ちょっとわからない事が多いので問い合わせます。
リンク=転載の解釈が成り立つかは不明ですが、よくわからないサイトからリンクが気持ち悪いって言うのなら理解できます。
不適切なサイトと思われ無い様に努力しますが、認定するのはpixiv事務局なので結果駄目だったらすみません。
許可を得ている方のイラストページだけでもリンクが可能ならそれも良いかもとちょっと思っています。
イラスト無断転載の問題は非常にデリケートなので変なこと書いてないか心配です。
一応自分も絵を描いているので無断転載について思うことはありますし、そういう部分でご迷惑をおかけしないようにと心がけて作っていますが、 考え方は人それぞれなので、このブログのリンクが嫌という方は削除フォームやpixivメッセージでご一報下さい。

    0    0

            


コメント

コメント投稿

管理人にのみ表示する

Trackback

http://wc1.blog25.fc2.com/tb.php/820-b8baaeed


      



ブログ内検索


お知らせ
このブログからのお知らせ

 ・2011年8月3日 追記
   pixiv事務局からの警告について


イラスト告知掲示板
※都合により掲示板表示一時停止中です。
Plugin
最近のコメント


  アクセスランキング



リンク
各種リンク
 ダウンロード販売サイト
・DLsite

相互リンク




二次元見聞録
URL:
http://wc1.blog25.fc2.com/
バナー:
http://slfhs2.h.fc2.com/vivitba.jpg
管理人:空気

    >>サイト詳細情報

▽ニュースサイト、イラスト紹介サイト
電子伝達係
電子伝達係
(rou様)
Mug-G's
Mug-G's
(Mug-G様)
すわみさおの南遣艦隊司令部
すわみさおの南遣艦隊司令部

(すわみさお様)

休止中
CG定点観測
CG定点観測
(drag11様)

Copyright © 2017 二次元見聞録 All rights reserved.
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。